シンプルでかわいいを目指すログ

可愛いものがすき!28歳女性がシンプルでかわいい自分の定番品と楽しい生活を模索するブログ。

ネイビーワンピは一枚あれば万能です【春夏秋冬の着こなし】

本日は、春夏秋冬 & ON・OFF問わず着まわせるネイビーワンピの魅力とコーディネートの紹介です。

f:id:simple-kawaii:20190206000031j:plain

 

リトルブラックドレスの代わりにネイビーのワンピ―スを着よう

 

シンプルでかわいい自分の定番品を探しています。

ファッションも「シンプルでかわいい」を目指していた私は、リトルブラックドレスに憧れていました。

 

自分に似合うリトルブラックドレス(ワンピース)を探し求めましたが、最終的に、私には黒色よりも、ネイビーのワンピースが似合うということがわかり、現在はネイビーのワンピースを愛用しています。

 

リトルブラックドレスに対する憧れ

 リトルブラックドレスとは

私が憧れたリトルブラックドレスとは、こんなワンピースのことです。

 

リトル・ブラック・ドレス(Little black dress)

・黒一色のシンプルなデザインのドレス(主にワンピース)

・膝上か膝下あたりの丈(ショートかミドル丈)

・1926年、シャネルがモードな洋装として発表して人気が出た。

 (それまで黒のワンピースは喪服用だった)

・女性の魅力を引き立たせる事から、欧米では女性の必需品

Wikipediaの内容をまとめました】

 

 

 

     こういうシンプルなデザインのワンピースのことです

 

リトルブラックドレスは、シックでかわいい。

おまけに着回しがしやすそうです。

 

そして、上の写真のようなワンピースは、魔女の宅急便のキキが着ているワンピースにも通じる可愛さががあります!!(私は魔女の宅急便の大ファンなのです 笑)

 

キキみたいなシンプルなワンピースをさらりと着こなせれば素敵

 魔女の宅急便のおソノさんも「黒は女を美しく見せるのよ」と言っているし、これはもう買って自分の定番品に加えるしかない!と決意しました。

 

リトルブラックドレスが似合わなかった理由

 数件のお店を訪れ、運命のリトルブラックドレスを探したものの、なかなか思うような一枚に巡り合いません。

なんだか、どのリトルブラックドレスを着ても顔色が映えない気がする。

なんでだろう...

 

いろいろ原因を調べた結果

 私がリトルブラックドレスを着こなせない理由はパーソナルカラーにありました。

 

私はパーソナルカラーでいうとスプリングタイプで「イエロー、ターコイズブルー、ベージュ、コーラルピンク、オレンジなど、ソフトで明るい色」が映えるタイプなのですが、黒色はウィンターの人のみが似合う色

そのため、黒を着こなすのは難しかったのでした。

 

黒は定番の色に思えるけれど、意外と似合わない人が多いようです。

 

魔女の宅急便のおソノさんも「黒は女を美しく見せるのよ」と言ったけど、黒は女を美しくみせない場合もある、誰もが似合う色ではないという結論になりました(笑)

黒色のワンピースは喪服としてのみ着ています。

黒色をきこなすのは意外と難しいです

ネイビーコーデなら大丈夫

リトルブラックドレスの代わりに見つけたのがこのワンピース。

裾が刺繍のようになっていてかわいいです。

 

f:id:simple-kawaii:20190206002308j:plain

 

色はパーソナルカラーにぴったりと合った色味のネイビーではありませんが、

顔色悪く見えることもなく、着こなせています

ネイビーは、誰にでも似合う色だと個人的には思っています。

 

このネイビーのワンピースは、もう3年ほど現役です。

黒が似合わなくてもネイビーなら似合うかも

コーディネート

シーズン別コーデ

このネイビーのワンピースは1年中大活躍。

ちなみに私は骨格診断ウェーブのため、Aラインが得意です。

(パーソナルカラー スプリングタイプ・骨格診断 ウェーブタイプ)

 

春のコーデ

 

f:id:simple-kawaii:20190206002603j:plain

ワンピース+カーディガンのコーデ

春はカーディガンと羽織って。

春なので、黒ではなく薄い青色のバレエシューズを履いてコーディネートが重たくならないようにしています。

肌寒い日はデニムのジャケットを上に重ねて防寒します。

(写真の撮り方が下手で、すみません)

 

 夏のコーデ

 

f:id:simple-kawaii:20190206002947j:plain

ワンピース+サンダル+帽子

夏はワンピースとかわいい帽子、素足にサンダルを履きます。

室内で寒いときは、夏用の薄手のカーディガンを羽織ります。

 

 秋のコーデ

 

f:id:simple-kawaii:20190206003103j:plain

ワンピース+カーディガン+ジャケット+ショートブーツ

秋が深まってきたら上にスウェードのジャケットを羽織ります。

秋色の小物とパールのアクセサリーを身に着け、温かみがあるコーディネートをします。

 

冬のコーデ

 

 

f:id:simple-kawaii:20190206003355j:plain

ワンピース+カーディガン+コート+黒のバレエシューズ(ショートブーツ)

冬は上にコートを羽織って防寒を意識します。寒い日は、マフラーと手袋を身に着け、

暖かくして出かけます。

 

 

このようにネイビーのワンピースは、春夏秋冬着ることができるので、大活躍。

少し高いものを買っても損にならないと思います。

 

ビジネスシーンのコーデ

普段用のネイビーワンピースはもう一着あります。

f:id:simple-kawaii:20190206003553j:plain

シンプルワンピース

このワンピースはユニクロで購入。

先ほどの一着より、体にぴったりフィットし,体のシルエットが綺麗にでます。

すごく着やせするので、スタイルよく見えます。

しかも、このワンピースはセールで3000円くらいで買えました。

安い!

 

・通勤用のコーデ

このワンピースは前職で通勤用としても着ていました。

f:id:simple-kawaii:20190206003653j:plain

スーツのジャケットと合わせても違和感なく、落ち着いた着こなしができます。

しかもネイビーは「理知的な人」「品格があり、落ち着いている人」「知識を持ち、信用できる人」という印象を周りの人に与えるカラーです。

つまり、会社で着るにはにぴったり!

定番の上下のスーツ+シャツのコーデでかっちり決めるのも素敵ですが、スーツは窮屈なので、ネイビーワンピース+ジャケットで通勤するのもありだと思います。

 

会社で着ることもできる。

 安いから通勤用にしても惜しくない。

 

その他、結婚式用にネイビーのドレスを持っています。

まさにネイビーに頼りっきりです。

ネイビーのワンピースは万能だと思います。

一枚あるととても便利!

持っていて損はないアイテムだと思います。

 

以上、皆様の洋服選びの参考になれば幸いです。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村