シンプルでかわいいを目指すログ

可愛いものがすき!28歳女性がシンプルでかわいい自分の定番品と楽しい生活を模索するブログ。

私の秋冬のストールのコーデと選び方のコツ

秋から冬までずっと使える大判ストールのコーディネートと、使いやすいストールの選び方についてです。

f:id:simple-kawaii:20190207175612j:plain

 

 

 大判ストールのいいところと選び方

 小物でコーディネートに季節感を

 シンプルでかわいい自分の定番品と、シンプルライフを模索中です。

 私はシンプルライフを目指しているので、洋服についても自分のお気に入りだけをクローゼットに残しています。

そのため、洋服の数は普通より少なめです。

前回の記事の『ネイビーワンピース』のように、1年中着まわしているアイテムも少なくありません。

simple-kawaii.hatenablog.com

 

ただ、洋服の数を絞ることで、友達や家族から「いつも同じコーディネートをしている人」「季節感がない人」と思われるのは避けたいと思っています。

少ない洋服を、おしゃれに着こなす人を目指したいです。 

少ない洋服をおしゃれに着こなすためには、コーディネートに合わせる小物が大切。

季節感のある小物を上手に組み合わせれば、少ない服の数でもコーディネートに幅をもたせることができます。

 

大判ストールを巻けばぐっと季節感がでるよ

 

私の持っているストール

 私のもっている大判ストールはふたつです。

f:id:simple-kawaii:20190207180109j:plain

ノーブランドのストール

4000円くらいで購入し、大学生のころから使っています。

通勤でも使用していました。

 

f:id:simple-kawaii:20190207180215j:plain

FURLAのストール

FURLAのセールで購入し、12000円くらいしました。

職場の先輩が、バーバリーのマフラーを高校生のころから大切に使っているのを知り、「高くても品質のよいものを長く大切に使う」という姿勢に憧れました。

私も品質のよいカシミヤのストールが欲しくなり、少し高かったものの購入。

カシミヤ特有ののしっとりと柔らかい肌触りです。

生地にレーヨンも含まれているので、カシミヤだけのマフラーよりも生地が丈夫で使いやすいところがお気に入りです。

 

使いやすい大判ストールの条件

私の考える使いやすい大判ストールの条件は、4つあります。

 

①生地が明るい色なこと

冬の洋服は色味が暗くなりがちなため、明るい色を取り入れる。

特に、パーソナルカラーに合った色だと、顔色がよく見えます。

 

②ベーシックな色が何色か使われていること

ストールに使われている色を一色、鞄やコートの色に合わせると、コーディネートに品がでます。

そのため、ひとつのストールの中に何色か使われているデザインだと、鞄やコートの色に合わせやすいです。

 

③マフラーとして使用した場合、首にボリュームが出すぎないこと

半分に折って使った場合、生地が厚すぎるとボリュームがですぎて変です。

 

④カシミヤが使われていると尚よし

カシミヤは高くてお手入れも大変ですが、軽くてあったかいのでおすすめです。

 

いろいろ条件をあげましたが、最終的には自分のフィーリングです!

一目見て、かわいいと心がときめくデザインがいいと思います。

例え派手な色でも、ストールをアクセントにして、他のアイテムをベーシックな色にすれば、しっくりと着こなせます。

 冬はただでさえ洋服の色が暗くなりがちなので、アクセントになるカラーを取り入れるのもいいかもしれません。

 

いろいろな柄やデザインがあるので、自分好みの一枚を見つけてください。

 

実際のコーディネート

秋のコーディネート

 

f:id:simple-kawaii:20190207181942j:plain

デニムのジャケット&ストール

秋の初めは、デニムのジャケットとストールで。

デニムとストールの青の色を合わせています。

 

f:id:simple-kawaii:20190207184923j:plain

スエードのジャケット+ストール

秋が深まったら、濃いベージュのジャケットとベージュのマフラーで秋らしい色&よそおいに。

 

冬のコーディネート

f:id:simple-kawaii:20190207182331j:plain

コート+ストールをマフラーとして

明るいグレーのコートに、2つ折りした大判ストールを、マフラーとして使用します。

明るい色のコートと華やかなマフラーで、冬でもきれいな色の装いに。

コートのグレーとマフラーのグレーを合わせています。

 

 

f:id:simple-kawaii:20190207182734j:plain

コート+ストール

先ほどのコートに違う色のストールを羽織っています。

寒色系のストールのため、さきほどよりもクールな印象。

ストールのグレーとコートのグレーを合わせています。

 

 

f:id:simple-kawaii:20190207182643j:plain

コート+ストールをマフラーとして

ほとんど黒に近い濃いネイビーのコートの面積が大きくても、ストールが白の地のため、暗くならず華やかな装いになります。

 

大判のストールを購入すれば、秋~冬まで使うことができます。

寒い季節を、あったかく&かわいく彩ることができるのが、大判ストールの魅力です。

ストールで暖かいとおしゃれを両立し、季節感のあるコーデができます!

 

以上、本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村